大阪でオリジナルプリントTシャツ制作
ポロシャツの刺繍ならTANDS

創業20年以上の信頼と実績

一般社団法人 日本オリジナルTシャツ協会

お電話でもお気軽にご相談ください♪
受付時間:平日9:00~17:00

5,000円以上で
送料無料
  • 友だち追加

FAX注文OK!24時間受付中!

  • 06-6777-2755
  • FAX 06-6765-1885

オリジナルTシャツ作り方完全ガイド!自作するメリット・デメリットも

オリジナルTシャツを作りたいけど、どうすればいいの?デザインはできないし、価格も高そうだと思っている人も少なくないはず。そこで今回はオリジナルTシャツの作り方について自作するメリット・デメリットから徹底、解説いたします。

オリジナルTシャツを自作するメリット

オリジナルTシャツを自分で作るメリットは2つあります。

安く作れる

現在は100円均一や文房具メーカーでも、自宅でプリントできるアイロン転写シートやスタンプなどで、安く簡単に布に絵や写真をデザインできるようになりました。こういうものを活用すれば、安くオリジナルTシャツが自分で作ることができます。

達成感が味わえて、楽しい

手作りなので、達成感が味わえて、そして、作っている時間が楽しいというメリットも愛ります。お家時間が増えたので、お子さんがいる方はお子さんとやってみたら、思い出作りにもなるので、おすすめです。

オリジナルTシャツを自作するデメリット

オリジナルTシャツ作る

オリジナルTシャツを自分で作るデメリットは4つあります。

失敗するかもしれない

手軽に簡単にオリジナルTシャツが作れるようになりましたが、不器用な人やお子さんには少し難しいかもしれません。アイロンプリントシールではアイロンの温度や力加減で、1部が転写されないなどの失敗があるかもしれません。失敗してもそれはそれで味かもしれませんが、大事なTシャツにはおすすめできません。

時間がかかる

長くなったお家時間を楽しむのには、時間がかかっても大丈夫かもしれませんが、手間もかかるので、短時間で作りたいときにはおすすめできません。急いで作れば、なお失敗する可能性もあるので、さっと作りたいときは不向きです。

洗濯ですぐ痛んでしまう

しっかりしたプリントではなく、簡易的なものなので、洗濯したら、プリントが取れたり、色が落ちてしまったりする可能性があります。品質もお店で依頼するよりも落ちてしまいますから、クオリティを求めるのであれば、やはりお店でお願いする方がいいでしょう。

たくさん作りたいときには不向き

最後は時間がかかるのと合わせてですが、1つ作るのに時間がかかるので、1度にたくさん作りたいときにはよくないです。量産したいときはやはりお店にお願いするのがおすすめです。

お店でオリジナルTシャツを作る手順

TANDSはTシャツの種類が豊富

お店によって、若干、手順が前後すると思いますが、ここでは当店での手順をご紹介いたします。手作りTシャツのハードルはそこまで高くありません。ぜひ、会社や学校などみんなでTシャツを統一して、団結力を高めてみてください!!


1. Tシャツカラー・種類を決める

まず、プリントするTシャツを選びます。お店に寄りますが、それでも種類やカラーはたくさんあります。使用目的や予算に応じて選んでみてください。当店はTシャツだけでも半そで・長袖・ノースリーブの袖の長さの違いやスポーツ向けのドライTシャツ、無地だけでなく、ボーダーなどの柄が入ったものまで、様々です。そんなにあったら選べないという方に少しおすすめを紹介します。


GILDAN Softstyle 4.5oz アダルトTシャツ 63000

売れ筋ランキング1位のTシャツです。軽くて、価格も安く、綿100%。サイズはXSから2XLまでで、カラーも21種類あります。クラスTシャツを作るのにもってこいです。

Printstar 5.6oz ヘビーウェイトTシャツ 00085-CVT

売れ筋2位のTシャツこちらは1位のシャツより100円くらい高め。品質と丈夫さにこだわったTシャツです。何回も洗濯して、使うのであればこちらのシャツの方がおすすめです。また、サイズは100~160もあるので小学生やお子様にもぴったりです。またカラーは54色と豊富です。学校で作るけど、クラスでカラーを違うものにするときや、絶妙なカラーのニュアンスの違いを出したいときにはこちらのシャツがおすすめです。

United Athle 4.1オンス ドライアスレチック Tシャツ 5900-01(アダルト)

最後に紹介するのはスポーツや体育祭の時などにおすすめのシャツです。値段は安いのに多機能なのが売りのTシャツです。吸汗速乾、UVカット、紫外線防止指数UPF30の機能が備わっているので、スポーツや外での活度にぴったり!またメッシュ生地なのも、スポーツや汗をかくときにはありがたいですね!こちらはなんと、S~6XLまであります。体が大きくて、サイズがなく、お揃いのTシャツが着られなかった方も着られるようになると思います。もし、いろんなサイズの方がいるという会社や学校で、サイズにお悩みの方はぜひこちらの商品を選んでみてください。


2. プリントするデザインを決める

Tシャツが決まったら今度はデザインを考えます。どんなデザインにするのか、考えます。クラスや会社でしあって、決めてみてください。デザインは手書きでもデータでも可能です。デザインソフトがないからできないと思っている方も安心してください。手書きでも大丈夫です。


3. 見積を依頼する

HPから気軽に見積を送ることができます。当店では刺繍・ワッペン・プリントがあるので、お好きなものをお選びください。刺繍であれば、文字だけでなく、ロゴやマーク、イラストも刺繍することができます。文字は英字・日本字どちらも刺繍でき、フォントも20以上あります。また、ワッペンに刺繍するのと、Tシャツに刺繍するのとお選びいただけます。

プリントではワッペンにプリントするのか、Tシャツにプリントするのかお選びいただけます。Tシャツに直接、プリントするときは、プリントの方法もこの時に選びます。インクジェット・カッティング圧着・フルカラー転写・シルスクリーンの4つから選ぶことができます。何を選べばいいのかわからない方は、お店に相談してみてください。そして、見積時にデザインを出します。もしデザインが決まっていなければ、こちらもお店に相談することができると思います。1度、相談してみてください。当店でもデザインの相談を承っております。ぜひ、お申し出ください。


4. 見積もりの確認・注文の確定

見積の注文内容を確認し、見積もり金額が送られてきます。その金額で大丈夫であれば、注文を確定の旨を伝えてください。


5. 明細・イメージプリントの確認

注文確定だと伝えたら、明細と、プリントしたイメージが送られてきます。そちらを確認し、お金を払ったら、後は届くのを待つだけです。


6. できあがり・発送

出荷される当日に配送会社などの連絡が来ます。渋滞や天候の影響で送れる場合もありますが、だいたいは発送の翌日に届きます。北海道や沖縄・離島などは翌々日以降になることもあります。

大阪でオリジナルTシャツをお求めの方へ

大阪でオリジナルのプリントTシャツを作るなら、ぜひ大阪の天王寺にショップを構えるTANDSへ。TANDSでは、定番のTシャツやポロシャツの他、ブルゾンやコート、作業着やキャップのプリントを承っております。制作の目的や注文数、デザイン、刺繍・プリント方法、ご要望に応じて最適なアイテムを制作することが可能です。 また、お持ち込みいただいた絵・イラストをそのままプリントした、オリジナルのアイテムも制作いたします。個人・企業を問わず、1枚から大量生産まで対応可能ですので、大阪でオリジナルTシャツ・ポロシャツなどの制作はTANDSへご相談ください。

コラム一覧

オリジナルTシャツのご依頼なら【TANDS】へ

会社名 有限会社 林ネーム刺繍店
所在地 〒543-0024 大阪市天王寺区舟橋町9-3
TEL 06-6777-2755
URL https://www.tands-net.com