大阪でオリジナルプリントTシャツ制作
ポロシャツの刺繍ならTANDS

創業20年以上の信頼と実績

一般社団法人 日本オリジナルTシャツ協会

お電話でもお気軽にご相談ください♪
受付時間:平日9:00~17:00

5,000円以上で
送料無料

FAX注文OK!24時間受付中!

  • 06-6777-2755
  • FAX 06-6765-1885

【大阪】オリジナルプリントのパーカー・キャップ制作ならTANDS!肖像権や著作権は大丈夫?

大阪でオリジナルプリントのパーカー・キャップ・ユニフォーム制作依頼なら、デザインの持ち込みOKのTANDS!

オリジナルプリントならお気に入りの1着が作れます。統一感が必要なスポーツチームのユニフォームにも活用できるため、自分たちだけのアイテムを求めている方にもぴったりです。

プリント料金やサービス内容の詳細は、「オリジナルプリント加工について」のページをご覧ください。

こちらでは、オリジナルプリントのアイテムを作る際の注意点や著作権・肖像権について解説していきます。パーカー・キャップ・ユニフォームなどのオリジナルプリントをお考えの際は、ぜひご参考ください。

大阪でオリジナルプリントのユニフォームやパーカーを制作する時の注意点とは?

ハンガーに掛かったティーシャツ

独自のロゴや自分で考えたキャラクターなどを使ったTシャツであれば問題ありませんが、著作権・肖像権に関わるデザインを使用する場合は注意が必要です。

もし、権利者の許可なしにオリジナルプリントTシャツを制作した場合、著作権・肖像権侵害となり違法になります。著作権・肖像権侵害をすると罰則となり、処罰を受けることになってしまいます。

また、販売する商品としてではなく、自分用やプライベート用であれば問題がないと考えている方も多いです。しかし、そのオリジナルプリントTシャツが誰かの目に触れた時点で罰則に値するので、気を付けなければいけません。

著作権や肖像権に関する詳しい知識を持っていない方の場合、気が付かないうちに違法行為をしていたというケースも少なくありません。権利者からの承諾を得て使用料を払えば問題ありませんが、使用料が高くなることもあります。

オリジナルプリントのデザインで気を付けたい著作権・肖像権

著作権法の書かれた本

著作権・肖像権への配慮をしていないと違法となり、オリジナルプリント制作会社も法的責任が問われます。もし、著作権・肖像権侵害のデザインを取り扱った場合、犯罪教唆となり罰則を受けなければなりません。

ここで言う罰則とは、営業停止や営業権利のはく奪にあたるので、会社の業績にも関わってきます。そのため、オリジナルプリント制作会社は厳しく見極めを行い、違法にならないよう審査を実施しています。

安全にオリジナルプリントを作りたい場合は、著作権・肖像権を気にせず作れる自分で考えたデザインを採用すると良いでしょう。

大阪でオリジナルプリントを手掛けるTANDSでは、ロゴの書体やカラーの種類も豊富なので、完全オリジナルのアイテムが作れます。

持ち込みでオリジナルプリントのユニフォーム・パーカーを作るには?

思い出の写真やお気に入りの1枚をプリントしたい際は、持ち込みでオリジナルプリントが制作できます。ただし、状況によって持ち込み・プリントできないものもあるためご注意ください。

例えば、高価なTシャツや代替品のないTシャツの場合、万が一不備があっても保証できないためご依頼を承ることができません。革・ナイロンなど加工が難しい商品に対するプリントは、ご相談の上プリントするかどうかを決定いたします。

また、解像度の低いものだときれいにプリントできないこともあるので、できるだけ画質の良いものを選ぶことも重要なポイントです。手描きのデザインを使用したい時は、黒いペンで濃く描かれたものが良いでしょう。

大阪のTANDSでは、ユニフォーム・パーカー制作も1枚からご注文を承っています。有料になりますが、プリントや刺繍を施したサンプル作成も可能です。デザインのご依頼も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

大阪のオリジナルプリントショップ TANDSで、パーカー・キャップ・ユニフォームを作ろう!

自由なデザインが選べるオリジナルプリントですが、著作権や肖像権を把握した上で違法にならないよう気を付けなければなりません。

知らないうちに著作権・肖像権を侵害してしまう場合もあるので、事前に確認しておくと安心でしょう。著作権・肖像権を気にせずオリジナルプリントアイテムを作るには、自分で考えた完全オリジナルのデザインを使用するのがおすすめです。

大阪のTANDSは豊富なカラーや書体をご用意しており、Tシャツ以外にユニフォームやパーカー、キャップなどにもプリント可能です。ぜひ一度ご相談ください。

大阪でオリジナルプリントのユニフォームやパーカーを作るならTANDSへ

会社名 有限会社 林ネーム刺繍店
創立 昭和58年
代表取締役 林 宏
住所 〒543-0024 大阪府大阪市天王寺区舟橋町9−3 (JR鶴橋駅から徒歩5分)
TEL 06-6777-2755
FAX 06-6765-1885
営業日 平日 9:00~17:00
定休日 土日祝休み
URL
MAIL info@tands-net.com